2004-01-01から1年間の記事一覧

Elysion〜楽園への前奏曲〜 Sound Horizon

SoundHorizonさんの新作です。前奏曲というサブタイからも分かるように、4thCDの前(帯にも「第4の地平〜〜」って書いてありますし)に自分たちの音楽の方向性を周知させるためのCDっぽいです。よって収録曲は今までのStoryCDから6曲、4thCDから2曲先行収録…

みんのうた。 片霧烈火

片霧烈火嬢のメジャーデビューCDです。内容は今までの同人活動やゲーム主題歌の中からのベストという感じでしたね。発売前のゲームの先行収録が3曲ほど。 ふたりの場所なんかは割りとレア曲だから収録は個人的にはうれしいかも。ただ、「金色ナリ我ガ姫ノ月…

色々なCDについて。

というわけで今日は今まで買ったCDを適当に雑感など。

ちいさなほしのゆめ。

というわけでKey新作体験版です。体験版ネタバレ含むかも。ぶっちゃけるとKeyでSFってどうよ?っていう感じはあったんですが、やってみて不安は吹き飛びましたね。SFでも独自の雰囲気は消えていません。 2人の出会いが微妙にAIRっぽいかんじではありましたが…

夜の破片

AKABEi SOFTの夜の破片をプレイしてみました。ヒロインは2人。両方クリアするとTrueENDが見れるタイプです。で、ゲーム内容はオフィシャルページを見てもらうとして、ネタバレしない程度にシナリオとキャラについて感想を。 シナリオ 楓ルート 楓かわいいよ…

「仰天マニア電脳都市秋葉原」

今回はテレ東でした。といっても割と普通というか、色々なものを紹介してたのが好感持てましたね。昔からある食堂とかは今アキバに通ってる人でも知らない人いるだろうし、ヲタの街、というような紹介をメインにしてなかったのが好感持てる。さすがに最初「…

CDなど。

何か今年は同人とかからのメジャーデビューが多いな、と思います。 KOTOKOに片霧烈火、ついにはSound Horizon、eufoniusまで。 流行りなんですかね?メジャーレーベルからの発売を手放しで喜べるかというとそうではないでしょうが(JASRAC問題とか)、とりあ…

さすがTBS

前回に引き続きヲタには鬱な話題ですがこれとこれを読んでみてください。 _| ̄|○オーガスト晒しかよ。つーかアキバに一般人を連れ込むなと。 PM6:30のTVでメイド喫茶の解説とかやるなと。 >奥様方がコスプレショップや18禁ゲーショップに行ったり 連れて行…

↑に関連(?)

何も言わずにこのサイト(9/13の日記)を読んでみてください。 _| ̄|○ 予想はしていましたけど、ヲタは即犯罪者扱いですかそうですか。 ステレオタイプな思考回路しか持ち合わせていない人なんでしょうけど。(もちろんそのステレオタイプな思考を煽ったり…

TV@アキバ

たまにあるTVのアキバネタ。今回はナイナイサイズでした。詳しいことはこの方のブログを見ていただくとして、感想を。 まず、いつぞやのPooh!のときに比べてヲタの扱いがだいぶマシになったような気がする。(それでも晒しには違いありませんが) そもそもこ…

Windows Media Player 10

アメリカで正式版が公開されたとかでちょっとしたニュースになってますが。 人柱覚悟で、インストールしてみました。アメリカのMSサイトからDLしてきてインストール。 起動してみるとこんな感じ。上のメニューバーは隠されているのがデフォルトらしいです。…

VAIO死亡

実家で使ってたVAIOがウイルスで飛びました。 とりあえずリカバリかけてウイルスチェックしたら山のように出てくる始末。 駆除するのに2時間もかかってしまった。 Norton先生が欲しいですよ

超空間。

えんこみえんださんがありす+、ありす+2を見た模様。 勇者ですな。 超空間について詳しいことはだーくぱれす。のもとぬきさんが詳しく語っておられます。

PC飛びました。

今年買ったばっかりのLaVieRXがいきなり起動できなくなりました。 NTLDRがお亡くなりになってた模様。 FDDも付いてないPCなので、Cドライブだけ再インストールすることに。 別にアプリケーションが飛ぶのはどうにかなるけど、東方のスコアやら何やらが飛んだ…

コミケ。

終わってもう一週間以上たつわけで。 レポというかなんと言うかはこれとかこれとかこれとか クラナドのサントラがいい感じです。

KOTOKOライブ。

今更感想書くのもアレなので。一言だけ。 「会場スタッフはコミケ行って修業して来い。」以上。

PC飛びました

というわけで更新しない間にLiveやらコミケやら何やらあったわけですが。

東方

黄昏フロンティアさんで東方東方萃夢想のスクリーンショットが公開されました。予想通りスペルカードは1枚じゃなかった模様。 C66体験版で500円か・・・悩む〜

テスト終了につき

テストが終わりましたよ。 これで気兼ねなく夏コミ対策やらライブ対策やらが出来るってもんです。

ライブ

KOTOKOのライブが始まったようですな。色々なサイトを巡ってると羽収録曲以外の曲も歌ったとか。2週間後が楽しみですな。

テスト

明日はジャーナリズム特殊講義という名のジャーナリズム史のテストです。マンドクセ。 てか高校の日本史で聞いた内容が結構あったりして笑える。

コミケ

企業ブースに行く場所が増えました。 アセリアExpansion求めてXuseに並ぶのもいいかな、と (本編持ってないのに)

東方

妖々夢Ex、アルティメットブディストで屠られる。 これ、やっぱり究極仏教徒って意味なんだろうなぁ

テスト

政治学はどうにかなりましたが、最難関の数学が残っていまして。 てか1日に3つとか詰め込むのやめてくれよ、と

テスト

明日は政治学のテストですよ。まぁ持ち込み可なんで教科書持っていけばどうにかなるんじゃないかと。

気候

東京暑すぎ。39.5度とか普通にありえない。 雪国出身者にはこたえますよ。

Yahoo! BB

SURE DANCEのTOUMAさんが被害に遭われていますが、こういうのを見るたびYahoo!BBの企業としての体質を疑いますね。顧客をナメてるのか、と。アメリカなら訴訟ものですよ。 TOUMAさんはこんな事に負けないで頑張っていってほしいと思います。

東方妖々夢

今更ながらにExtra。四面楚歌チャーミングがクリアできない_| ̄|○ で、参考に他の人のリプレイを見てみる。 上手すぎ。何をやったらここまで上手くなるんだろうか。

夏コミ関連

おととい買って来ましたよ。コミケカタログ。しかも3冊。学校の先輩に頼まれたからなんだけども、重たい。帰って計測してみると5kgほどあった模様。 1冊でも鈍器になりうるのに、その3倍ですよ。そら重たいはずだ。で、いろいろと情報も揃ってきたのでサーク…

連休最終日

3連休の最終日に勉強もせずにこんなのを立ち上げてみる。 明日はドイツ語のテストだってのに。