http://xtc.bz/index.php?ID=396
はっきり言って、氏ねオリコン。別にチャートとしての影響力が莫大で、寡占状態で、やりたい放題やりたいならやればいい。
民間企業である以上オリコンが公平なメディアだなんて言うつもりも無いし、特定企業と癒着したければ勝手にすればいい。
(もっとも、そういう事実が公に出た段階で社会的信用度がどうなるかは知ったこっちゃ無いですが。そもそも統計手法を公開していない段階で統計学的な信用度なんて無い訳で。そもそもネットワークでPOSシステム結べば1枚も漏らさず総売り上げが統計できるこのご時世、協力店と非協力店がかっちり区分けされてるのが妙。ネットショップの統計とか取れるだろうにとって無いし。)
ただ、不利益をこうむる記事を書かれたから即・訴訟ってやり方は納得しかねるし、メディア企業ならオリコンHPや雑誌で反論するとか、幾らでもそういう手段は取れるだろうに。
いきなり訴訟って恫喝だよね。そんなに自分たちの不利益書かれるのが嫌かと。
訴えた地点でその記事を意識してるのバレバレだし、統計手法を公開すればいいだけの話。金と権力を利用した言論封殺を行って、メディア全体を自分達のマンセー記事で埋め尽くさせたいのかと。
それは自由言論の破壊だし、彼らの目標は究極的にはネットに溢れる匿名の批評記事の消滅なんだろうね。このご時世内情も暴露されちゃうし、暴露したの誰か分からんし。
インターネットだけは匿名で批判もマンセーも好き勝手書ける場所だったのに、それすら不可能にしようとしている。それはどこの特亜かと。
まああれだ、企業による独占はろくなことにならないといういい例。