みたび、中毒(ハマ)れ

I've in BUDOKAN 2005 Complete Edit発売決定。(RSK)
正直対応遅いからうやむやにされるかと思ってた。変更点などは公式読んで貰うとして、VAにとっては英断かと。
旧作持ってる人間も買いなおしかと思ってただけに、無償配布はかなり頑張ってると思う。
仕様で済ませた某ジブリの件も考えれば対応は100点満点あげてもいいかと。
気になるのは
>2)音声トラックをドルビーデジタル仕様からリニアPCMへ変更。#2
  3)音声トラックを全編・再MIX・再マスタリング。#3
>前作品より、よりライブの臨場感を感じられるMIXになっております。
  また、ヴォーカルバランス等を以前よりナチュラルに仕上げました。ただし出演アーティスト毎に多少差異があります
MIXしなおしでライブの臨場感を感じられるように、って宣伝してることはライブの音源自体は残ってるってことだと思う。客席の歓声やMCも含め。
ということはこの前のMIXが相当ヘタだったのか、或いは何か事情があってMCカットにせざるを得なかったのか。
どっかの佐竹さんが言ってたように楽器ごとの録音をしてなかったために、旧作の音源がああいうMIXになった、という説には疑問が出ると思うんだけどなあ。再MIXて楽器ごとの音源残ってないと無理だと思うし。
talk jam in BUDOKANは収録されているのかどうか、とか。
I'veを抜けたSHIHOやMOMOとの交渉が大変そうだなあ、とか。
川田まみLiaの曲ですぐにわかる高音ばっさりMIXはどうにかしてほしいなあ、とか。
もっとバンドサウンドっぽいMIXにしてほしいなあ、とか。
色々聞きたいことはあるけど、結局実物見るまで解らない1ファンの嘆き。