モバイルSuica

一応発表。しかしViewカード必須。
何それ。モバイルSuicaのために今までおさいふケータイ買わずに待ってたのに。
というか昨今のViewカードはみんなViewSuicaカードなわけで。
これだとモバイルSuicaの既存カードSuica/ViewSuicaに対するアドバンテージは
・何処でもチャージ、何処でもグリーン券購入。
だけになってしまう。それもViewカード無しではできないし。ViewSuica持ってて、モバイルSuicaに興味ない人は今のViewSuicaカードそのまま使うだろうし。
個人的にモバイルSuicaに期待していたのはそんなJR謹製カードの付加価値的なサービスじゃなくて、おさいふケータイ使ってれば誰でも使えるようなオープンなサービスであったのに。
Edyみたいに有る程度何処でもチャージできないと厳しいものがありそう。
駅にチャージャー置けとは言わないけど、ファミマやローソン、駅窓口orみどりの窓口でのチャージくらい出来たっていいと思う。というかそうじゃないとただのViewカードのオマケサービスで終わる。
せめてDoCoMo/auの使用料金と一緒に引き落とすとか。WebMoneyとかだって有るだろうにこのご時世。


おさいふケータイの機能で「新幹線のデジタルチケット」というのがあったけど、このペースで行くとアレも『ケータイからえきねっと予約→ケータイにDL』になりそうだ。その機能には惹かれるものが有るだけにどうしたもんか。