Collective買った

ヤマギワで。特典のメタルストラップがいい感じ。こういう「分かる人にはわかるけど、分からない人には普通に見える」のはイイネ。
とりあえず、リマスタリングはされている。音質は気持ち上がったような・・・?
歌い直しも一部でなされていると思う。自信なし。


01.Automaton/島宮えい子(真説猟奇の檻/CALIGULA)
前奏追加。RETRIEVEとかで前奏に入ってるライブとかでやったら徐々に盛り上がる感じのイントロ。
えい子さんのハスキーボイスがハードロック系の曲にハマってます。
02.Abyss/KOTOKO(ラストオーダー/13cm)
元長さんのエロ歌詞。サイケデリックトランス風味な曲。ボーカル抜きでも曲として成立しそう(それもどうか。
03.IMMORAL/川田まみ(IMMORAL/BLUEGALE)
中沢×まみのスマッシュヒット。個人的にはradianceよりこれとeclipseのほうが好き。
歌詞が微妙に分かりづらいか。境界線=ラインとか。
04.Do you know the magic?/詩月カオリ(魔法はあめいろ?/Sirius)
正直浮いてる
㌧㌦。武道館が大変なことになるとは某氏の言。
正直コール(というか口上?)丸暗記しないと飛びづらいな。
05.philosophy/MOMO(家族計画/D.O.)
正直今まで何で収録されなかったのか不思議。Do you know the magic?の後というのが正直不憫なくらい曲調が変わる。アコースティックバラードがEDを思い出させる。泣ける。
06.We Survive/KOTOKO(V.G.NEO/戯画)
KOTOKOライブで会場が揺れた1曲。かっこよすぎ。ゲーム版よりキックと高音のバランスが変わってるような気がするけど・・・
07.Permit/MELL(真説猟奇の檻/CALIGULA)
正直分からなかった歌詞が分かっただけでも収録の価値アリ。辞書片手に訳さないとちょっと意味が取りづらいorz
もともと訳分からないMELL様詞がさらに英語になってるしorz
08.Lupe/KOTOKO(凌辱制服女学園/SQUEEZ)
ゲームタイトルが言えない曲No.1。メジャーで6位とか行ってるのにこんなゲームの曲も歌ったりしてるわけで。
なんていうか、スゴイね。いろんな意味で。
どうでもいいけど最近中坪さん見ないなあ。結構好きだったのに。
09.Kiss the Future/SHIHO(未来にキスを/otherwise)
正直無くなって凹んだメーカー。元長さんのシナリオ好きだったのに。
歌詞は相変わらずゲームのネタバレ仕様。でもゲームやっても訳分からんし。
曲頭の「パン」っていう音がオリジナルと比べ気持ち短くなったような・・・・?
10.Egen/MELL(ソニックダイブ/ソフトハウスぱせり)
MELL様作詞第2弾。今回のMELL様曲はどっちもMELL様作詞ですか。KOTOKO詞には出せない感じが出てていいと思う。曲は中沢のトランス系。羽越姉さんにはちょっと荷が重かった感もあるけど。
11.Imaginary affair/KOTOKO(こなたよりかなたまで/F&C・FC01)
正直はいるとは思わなかった曲。ミディアムバラードがイイネ。
ライブで聴いたときは泣くかと思った。
12.eclipse/川田まみ(燐月/Selen)
正直入るとは思わなかった曲2。IMMORALと並べて聞くと尚良し。武道館でこの曲でノリたい。
13.Trust You're Truth〜明日を守る約束〜(とらいあんぐるハート'sサウンドステージX/ivory・ディスカバリー)
KOTOKO+都築真紀作詞。とらハは知らないけど、リリカルなのはの映像に合わせるといいと思う(ぇー
KOTOKOライブでは知らない人が多そうだった。
14.Collective/KOTOKO(I've ORIGINAL)
『作詞者の意図により歌詞は掲載しておりません』
( ゜д゜)
歌詞スキーに対する生殺しですかそうですか。
Outerっぽい歌い方を一部でしていると評判のKOTOKO曲。Automatonに系列は近い・・・か?
歌詞はエグい系らしいけど詳細不明。