おねがい☆巡礼

やってきました。直江津から各停で。えんこみ氏と一緒だったからいいものの一人だったら気が狂ってたな。時間かかりすぎ。
糸魚川から先の大糸線糸魚川南小谷/JR西日本)。何アレ。走る骨董品にもほどがあるだろ。何さ昭和40年完成って。
よく走ってるな。しかも1両で非電化w なんか水害の後復旧しなかった理由がよく解る。
南小谷信濃木崎(JR東)は普通に電化区間だった。行き先表示がむだにLEDだったけど。
9時半くらいに直江津でて信濃木崎到着13時くらいとか。信濃木崎駅の小屋っぷりに笑った。

以下巡礼記録。すこしふしぎさんの巡礼記録を片手に読むと解りやすいかと。
レンタサイクルを借りようと言うことで星湖亭まで歩く。その途中におねがい☆ツインズ1話で「深衣奈が足を洗っていた」ローソンで写真を撮る。
とりあえず星湖亭でレンタサイクルを借りる。4時間で1.5K。
このお店はおねがい☆ツインズ1話で「UFOが出た湖(=木崎湖)の近くに住む夫妻」として紹介されていた夫妻がやっている店。お土産屋さん兼食堂兼湖釣りの斡旋所兼貸しボート屋兼レンタサイクル屋。その隣にはおねがい☆ツインズOPに出てくるブランコとか滑り台がある公園が。

さしあたって木崎湖一周しながら巡礼することに。まずは稲尾駅と海ノ口駅に向かう。
稲尾駅までサイクリングロードで5〜10分ほど。稲尾駅で大阪から来たという立夏さんと出会う。巡礼者同士一緒に回ることに。
海ノ口まではさらに5〜10分ほど。R148号を延々と白馬方面に上がる。車コネー。
途中縁川商店Yショップへ。おねがい☆ティーチャーでは縁川小石の実家として、ツインズではさらに深衣奈と樺恋がバイトしていた店として登場。店の半分がそば屋で残りがコンビニ。なんじゃそら。とりあえず巡礼食(違)のポッチーポッキーを買う。

海ノ口では巡礼ノートにカキコ。駅の中で撮影していたらベンチに座っていた男の人が何も言わないのにどいてくれた。すげえ。

Snow Angel踏み切り、上諏訪神社を訪問後、道なりに行くと麻郁の家に着く。ただ、ここは普通の個人宅なのでさっさと去ることにする。朽ちた桟橋、麻郁桟橋はほとんど道が無い状態なので行けず。どうでもいいけど麻郁の家から深衣奈と樺恋はバイトに行くのに実際の距離だとチャリでも10分以上かかるんだが。

最後の巡礼地は木崎湖キャンプ場及びその中の桟橋(みずほ桟橋&苺桟橋)。「写真撮らせてほしいんですけど。」と言ったらキャンプ場の管理人さんが「どうぞどうぞごゆっくり。」と言っていた。対巡礼者慣れまくりですね(当然)。
土日だからか結構人が居た。橋を撮影して帰る。

星湖亭に自転車を返す前に信濃木崎駅を撮影しに戻る。そのついでにサロン・ド・シドウを撮影。終わり次第星湖亭へ。
お腹がすいたのでまりえカレー(\735)を食す。カレーに生卵って美味いんですね。おばちゃんが「そこらじゅう撮影していっていいよ」とか「日記帳もあるでね〜」とか言っていたので見せ中にある色紙やらグッズやらみずほ先生のコスしてる井上喜久子の写真やらを撮影。当然巡礼用『はちみつ日記帳』にカキコ。

仕上げはゆ〜ぷる木崎湖。温泉とプールがあります。ツインズ11話だか12話だかで温泉のシーンがあったけれど、そこに登場した温泉施設。かなりいい施設でした。土曜日の5時半頃だというのに地元の人がいっぱい来ていて、観光施設と地元の人の交流の場、二つの側面が見えました。ロビーにでかいTVが置いてあったのですが、おねがい☆ティーチャーおねがい☆ツインズ放送時はこれで受信してたのか?と勘ぐってしまう。余談ですが、ここのレストランには『ツインズコロッケ定食』なるものがある模様。紹介用に貼られてたツインズのイラストがなんかどこぞの同人屋の作品ぽかった。

帰りは何故か立夏さんが糸魚川まで送ってくれると言い出したので糸魚川まで車でR148を北上。峠なので結構カーブが多いのですが、そこを時速80〜100kmで爆走。イニDですかこれは。
糸魚川に20時頃に到着。そこから北陸本線直江津に着いたのは2111時。そこからさらに3時間のえんこみ氏、乙。

今回は駆け足で巡礼しましたが、次があるなら泊まりで行きたいところ。
巡礼地と言うこともあるけれど、普通に涼しくていいところでした。