土曜日

エネ環のテスト。楽だった。電荷とかナツカシス。
その後、オープンキャンパスに来てた母&妹を迎えに桜美林大学へ。
京王多摩センターからバスに揺られること20分、自分の地元もびっくりなほどの山奥に連れて行かれる羽目に。
というか遠すぎですよ。
とりあえず2人と合流してバスで淵野辺駅まで。横浜線で町田→小田急で新宿→山手線で上野。
上野でお茶しているときに筑波の祖母の家に行くことが決まったんだけど

地震キター

情報が錯綜する中、常磐線ホーム行くも、常磐線どころか在来線全部アボーン。
電話で高速バスターミナルに聞くと「筑波行きの高速バスは走っています」とのこと。
しょうがないから上野でタクシー→東京駅から高速バスという選択をしようと思ってタクシー乗り場行くと

何この超大手

ありえないんだが。行列が。コミケのVAブースかと。
で、待ってたら1時間くらいかかりそうだったので新幹線を一区間だけ使って東京に出る羽目に。
この地点で動いている路線は高崎線宇都宮線及び東北上越新幹線のみ。山手線、京浜東北線常磐線、中央線、中央総武線総武快速線及び東海道新幹線は動く気配も見せず。
地下鉄も全部アボーン。つまりアパートに戻ることも筑波に行くことも出来ないってことだ。
「新宿方面お越しの方は赤羽まで行かれまして、湘南新宿ライン経由でお願いします」って放送してたが、高崎線宇都宮線が徐行運転の状態で湘南新宿がまともに動くはず無いじゃないか。



で、東京に着くときの新幹線アナウンス「ただいま、地震の影響で在来線は一部を除き運転を見合わせております。東京から先、在来線の接続はございません。ご了承ください。」
ちょっと待てと。こんなアナウンスは中越地震以来。*1


大混乱の東京駅を掻き分けて高速バス乗り場に行くも、高速バスが連なってます。不吉な予感がして高速バス窓口で聞くと「首都高に入れないから全部止まってる。」らしい。

おい、どういうことだ


さっきは動いてるって言ったじゃないか。
仕方ないから繋がらないケータイで情報集めつつ高速バス窓口を3往復。死ぬ。パケ死する。体力的にも死ぬ。


結局高速バスが動き出したのは1900時。もっとも、山手線復帰が1930時過ぎだったらしいので勝ち組。
首都って震度5があっただけでもこんなに大勢の人の足に影響するんだなぁ、としみじみ。

*1:中央線東京行きで「東京から先、越後湯沢までは新幹線は走っておりますが、新幹線で越後湯沢まで行かれましても北陸方面を含めて在来線の交通手段はございません。」というもの