或る単語を

二人の人間に示してみて、それぞれに「その単語が示すもの」を描いて貰うと、それが一致する単語って全体の一割くらいしか無いんじゃなかろうか。
なんで人間はコミュニケーションのツールとしてこんな不確かな物を選んだんだろう。
それは多分、人間何事にもあそび*1が必要なのと似ていると思う。




まあ何が言いたいかというと、アリスという言葉を聞くとゴシックとか銀色とか鎖とか拘束とか血だらけとか人形のような人間らしからぬ綺麗さとか、残酷で純粋な少女とか少女の永遠性とか処女性とかが思いつく俺は終わってますね、ということ。(ぇー

*1:英語のplayだけじゃなくて、車のハンドルのあそびとか、そういうのも含めて