もぉめんととめもわぁる

Ritaさんのアルバム「memoire〜めもわぁる〜」とBlueberry&Yogurtのアルバム「moment〜もぉめんと」をもう何ループしたことか。
momentのほうがアルバムとしてのクオリティは高いような気がします。
memoireは色々な声のRitaさんが聴けるかな、という点では大きいと思いますが。あとはもう手に入らないような音源が含まれていたりとか。そういう意味ではmomoireのほうが貴重(?)なのかな、とか。「きっとずっと」(とらかぷっ!ED)なんて何年前の作品なんでしょうね。その頃から知ってるファンとしては嬉しいかぎりです。

このCDに関連して、とらのあなのほうで主催していた『発売記念ライブ&トーク』のほうにも参加させていただきました。生Ritaさんはなんかかわいい感じの人で、それでいてトークはノリノリという絶妙さ。最高です。
風邪を引いていたようで声が出づらかったようですが、生歌が聴けただけで満足でしたよ本当に。
(本人はそれでは納得しないのかもしれませんけど。もしそうだとしたらLiveなんかで万全の歌声を届けていただけたら嬉しいです。)

ライブのほうは「夏の音(なつのおと)」「なつのね」だと思ってました。(ぉ
「魔法のチカラ」「しあわせのみつけかた」の3曲。とくに「しあわせのみつけかた」は辛いときに延々聴いたりしていた記憶があるので、生で歌ってくれたときにはもう涙が出そうに。
ライブの価値っていうのは個人的には歌い手と会場の一体感だと思うのですが、そういう意味では大成功のステージだったように思います。

トーク、ライブとあって、最後にサイン会に移行。
結構順番が早いほうだったので、結構Ritaさんとお話させていただきました。
サインに書いてもらう名前を書いた紙を見せたときに「これ本名?すごいなー」みたいなことを仰っていたのが印象的でした(ぉ

ソロライブの予定も考えているそうで、開催されるなら友達引き連れて応援に行かせていただきます。

Ritaさんのブログ(4/94/11)によると一応風邪も治ってきたようですし、無理をしすぎることなくがんばっていただきたいです。


ちなみに、今回の2枚のアルバムで好きな曲を挙げるならば
moment:1.しあわせのみつけかた

        やはりこれかな、と。1番のメロの歌詞が最高です。サビに入るときの盛り上がり方も素晴らしすぎ。上にも書きましたが、辛いときに聞くと元気が湧いてきます。
     2.Sincere

        ゲームと一緒にずっと注目していましたし。サビの「僕が君を〜〜」のくだりが大好き。
     3.扉

        あえて太陽ではなくこっちで。暗い感じで、でも希望があって。こんな曲調が気に入ってるのかも知れません。

momoire:1.紅詠

        カッコよすぎですよ。Liveでの再現は難しい(大人数でやれば可能かも)と仰っていましたが、観客全員でコーラスすれば再現可能なのではw?(マテ
      2.El pacedo

        全編英語というのが印象的でした。訳すとなんか聖書っぽい感じの物語になるのでしょうか・・・?
     3.魔法のチカラ

        かわいくてノリノリで、元気が出る歌。ライブで㌧㌦してた人がいたのが印象的だったり(ぉ そのくらいノれる曲です。

こんな感じでしょうか。今度のライブではこのうちのどれか生で聴くことが出来たらいいなと思っています。